211207-1 鹿児島県/白竹 角ちりかご


							

こちらは「白竹」を使って作られた、四角い形のちりかごです。

九州は日本のなかでもとくに、良質な真竹が豊富に採れる地でこちらの弁当かごも、九州で採れた真竹を白くさらした「白竹-しろたけ-」を材料にしています。

白竹とは青いままの真竹を、天日干ししたり煮たりしたもので、そうして油分や水分をぬき、竹の色をさらしたものです。

白竹にすることで色味が整い、虫食いが減り、材料の竹がかたく締まることで丈夫になります。

紙屑のような水気のないものであれば、そのまま使うのも。

内側にビニール袋をセットすれば、細かい削りかすや埃なども入れられて
かごをきれいに保てます。

リビングや寝室にて。
畳やフローリング、ラグを敷いたり棚に置いたり。
白竹のかごはお部屋の雰囲気問わず、よく馴染むことと思います。

竹で編まれた四角いちりかご。
最近では作る方が少なく、めずらしいものとなりつつあります。

使っているうちに汚れが気になるときは、タワシやブラシをつかって水洗いし、
よく水を切ったあとに陰干しでしっかりと乾燥させれば、また艶が戻ります。

白竹の爽やかで艶やかな質感とかごの編み目は、
ただそこに置いてあるだけでも十分に目を楽しませてくれます。

–鹿児島の竹細工–

県内を車で走っていると、ものすごくたくさんの竹林を見かけ、その多さに驚かされます。
国内でも有数の竹林保有面積をもつ鹿児島県は、まさに「竹大国」。

その竹林の半数を占めるのが、見るからに生命力に満ちた太い孟宗竹-もうそうちく-です。
孟宗竹は竹の身があつくかたいので、細いひごにするには大変手間がかかります。
そのため、ヘラなどの調理道具やスプーン・フォークのようなカトラリーとして
加工されることが多いです。

そして、こちらのような弁当かご(豆腐かご)や、
ざるなどの編組品-へんそひん-には、真竹-まだけ-がよく用いられます。

孟宗竹にくらべて真竹は身がうすいので、
細くて長いひごを作り出しやすいのが特徴です。

鹿児島でもかねてより竹細工が盛んで、今は関わる方が減ってきてはいるものの、
竹細工に親しまれる方は他県とくらべると多く、
今でもグループで活動され、作品発表会が行われているほど活発な動きがあります。

アマチュア・プロ問わず、レベルの高いかご作りが今も続けられています。

こちらは「白竹」を使って作られた、四角い形のちりかごです。

九州は日本のなかでもとくに、良質な真竹が豊富に採れる地でこちらの弁当かごも、九州で採れた真竹を白くさらした「白竹-しろたけ-」を材料にしています。

白竹とは青いままの真竹を、天日干ししたり煮たりしたもので、そうして油分や水分をぬき、竹の色をさらしたものです。

白竹にすることで色味が整い、虫食いが減り、材料の竹がかたく締まることで丈夫になります。

紙屑のような水気のないものであれば、そのまま使うのも。

内側にビニール袋をセットすれば、細かい削りかすや埃なども入れられて
かごをきれいに保てます。

リビングや寝室にて。
畳やフローリング、ラグを敷いたり棚に置いたり。
白竹のかごはお部屋の雰囲気問わず、よく馴染むことと思います。

竹で編まれた四角いちりかご。
最近では作る方が少なく、めずらしいものとなりつつあります。

使っているうちに汚れが気になるときは、タワシやブラシをつかって水洗いし、
よく水を切ったあとに陰干しでしっかりと乾燥させれば、また艶が戻ります。

白竹の爽やかで艶やかな質感とかごの編み目は、
ただそこに置いてあるだけでも十分に目を楽しませてくれます。

–鹿児島の竹細工–

県内を車で走っていると、ものすごくたくさんの竹林を見かけ、その多さに驚かされます。
国内でも有数の竹林保有面積をもつ鹿児島県は、まさに「竹大国」。

その竹林の半数を占めるのが、見るからに生命力に満ちた太い孟宗竹-もうそうちく-です。
孟宗竹は竹の身があつくかたいので、細いひごにするには大変手間がかかります。
そのため、ヘラなどの調理道具やスプーン・フォークのようなカトラリーとして
加工されることが多いです。

そして、こちらのような弁当かご(豆腐かご)や、
ざるなどの編組品-へんそひん-には、真竹-まだけ-がよく用いられます。

孟宗竹にくらべて真竹は身がうすいので、
細くて長いひごを作り出しやすいのが特徴です。

鹿児島でもかねてより竹細工が盛んで、今は関わる方が減ってきてはいるものの、
竹細工に親しまれる方は他県とくらべると多く、
今でもグループで活動され、作品発表会が行われているほど活発な動きがあります。

アマチュア・プロ問わず、レベルの高いかご作りが今も続けられています。


							

こちらは「白竹」を使って作られた、四角い形のちりかごです。

九州は日本のなかでもとくに、良質な真竹が豊富に採れる地でこちらの弁当かごも、九州で採れた真竹を白くさらした「白竹-しろたけ-」を材料にしています。

白竹とは青いままの真竹を、天日干ししたり煮たりしたもので、そうして油分や水分をぬき、竹の色をさらしたものです。

白竹にすることで色味が整い、虫食いが減り、材料の竹がかたく締まることで丈夫になります。

紙屑のような水気のないものであれば、そのまま使うのも。

内側にビニール袋をセットすれば、細かい削りかすや埃なども入れられて
かごをきれいに保てます。

リビングや寝室にて。
畳やフローリング、ラグを敷いたり棚に置いたり。
白竹のかごはお部屋の雰囲気問わず、よく馴染むことと思います。

竹で編まれた四角いちりかご。
最近では作る方が少なく、めずらしいものとなりつつあります。

使っているうちに汚れが気になるときは、タワシやブラシをつかって水洗いし、
よく水を切ったあとに陰干しでしっかりと乾燥させれば、また艶が戻ります。

白竹の爽やかで艶やかな質感とかごの編み目は、
ただそこに置いてあるだけでも十分に目を楽しませてくれます。

–鹿児島の竹細工–

県内を車で走っていると、ものすごくたくさんの竹林を見かけ、その多さに驚かされます。
国内でも有数の竹林保有面積をもつ鹿児島県は、まさに「竹大国」。

その竹林の半数を占めるのが、見るからに生命力に満ちた太い孟宗竹-もうそうちく-です。
孟宗竹は竹の身があつくかたいので、細いひごにするには大変手間がかかります。
そのため、ヘラなどの調理道具やスプーン・フォークのようなカトラリーとして
加工されることが多いです。

そして、こちらのような弁当かご(豆腐かご)や、
ざるなどの編組品-へんそひん-には、真竹-まだけ-がよく用いられます。

孟宗竹にくらべて真竹は身がうすいので、
細くて長いひごを作り出しやすいのが特徴です。

鹿児島でもかねてより竹細工が盛んで、今は関わる方が減ってきてはいるものの、
竹細工に親しまれる方は他県とくらべると多く、
今でもグループで活動され、作品発表会が行われているほど活発な動きがあります。

アマチュア・プロ問わず、レベルの高いかご作りが今も続けられています。