440304-1 ベルギー/やなぎ 細編み パンバスケット
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こちらは「やなぎ」を編んで作られた、浅い、トレイのようなバスケット。
ハッとするような無垢な白さと、細やかな編み目模様。
自然に目を惹かれるかごです。
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作り手は、ベルギーにお住まいのジェフカさん。
ジェフカさんは、お母様のジェニーさんと二人三脚で活動されています。伝統的なヨーロッパのかご細工のかたちをベースにして、そこにお二人の技術や知識を取り入れた、より丈夫で、より正確に編み込むかご作りをされています。
ジェフカさんは5歳でかご作りをはじめ、11歳のときには自分が本当に作りたいのは、こちらのような「繊細なやなぎ細工」であるということに目覚めたとのこと。
お母様のジェニーさんと一緒に、オランダにいる細編み細工の名手に弟子入りし2年間修行して、この「とても繊細な編み技術」を習得されました。
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やなぎにはたくさんの種類があり、色や性質もさまざまです。
枝が細いものや太いもの、長さの異なるもの、表皮をそのまま残して使うのに適したものや、表皮を向いて白い肌合いを見せるもの。
赤っぽかったり青味がかっていたり、深い茶色系といった樹皮の色味ちがいなど、同じやなぎでも、微妙に異なる形状のものがたくさんあります。
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写真の右隣にある、赤みがかった小さな手付きのかごも、おなじ「やなぎ」を使っていますが、こちらはやなぎの小枝をそのまま編んでいます。
やなぎ表皮の色味のバリエーションはいろいろありますが、こちらが一般的なやなぎのかごといえます。
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それに対してこの白い細編みのバスケットは、やなぎの表皮を剥いたひごをさらに鉋台-かんなだい-で細く割いていきます。
ひごの幅も厚みも“ミリ単位”。それを使って、木型のまわりに編みつけながらかごが作られていきます。
とても手間のかかる技法ですが、それをすることで、「宝石のような籠」ができあがるとのこと。
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こちらでは、白いやなぎを極細のひごにして編まれた、
パンバスケットをご紹介します。
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かごの縦ひご、横のひごともに、極細に整えられたやなぎが使われています。
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目の詰まった編み目。縦のひごにたいして、横ひごが規則的に編まれています。
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かごの底は日本のかご細工でいう「松葉編み」のような編み目で、装飾性のある模様が連なります。こちらはすこし透け感があります。
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かごの縁のところです。ほとんど凹凸を感じないほどなめらかです。
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すきまがほとんど見られず、丹念に、丁寧に巻きつけられているのがわかります。
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かごの底のところです。置いたときに安定させるため、高台の輪が楕円状についています。
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底からゆるやかに広がるかたち。クリームがかったやなぎの色。だんだんと深みのある、うすい茶色からあめ色へと移りかわっていきます。
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スリムなかたちは細編みの美しさをより際立たせているように思います。
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手に持ったときの大きさイメージです。
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細ひごなので、華奢でこわれやすそうなイメージを持つかもしれませんが、カチッとした作り。
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しっかり安定感があります。
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たとえば、日々つかう身のまわりのものをまとめておくかごとして。
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パンを買ってきたら、いつもこのかごに入れるという定位置として。
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明るさと清々しさのある、編み模様。なにも入れていないときは、このように立てかけておくだけで、インテリアとしても楽しませてくれます。
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とても細かい編みでありながら、パンをおおらかに受け止めてくれるような
きゅうくつさを感じない仕上がり。
リズミカルに巻かれたかごの縁にもつい目がとまり、気持ちもはずみます。
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玄関先において、サングラスや腕時計、カギなど、出かけるときのおともをここに。
または、寝室で、メガネや目薬、クリーム、マスクなどなど、小物の整理にも。
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ほんのりと光沢を放つ、白いやなぎの色。
その無垢な色味は、つかう場所や用途を選ばず、どんなものをも受け止めてくれます。
また、丈夫でしっかりとした仕上がりですので、
お気に入りのものを入れる道具入れとして、
毎日の食卓に欠かせない食材を入れるかごとして。
気兼ねなく、日々使っていただければと思います。
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__ジェニーさん、ジェフカさん親子が作る、やなぎのバスケット__
はじまりはお母様のジェニーさんが図書館で見つけた本で
はじめてバスケットを編み、それからやなぎという素材に魅了されたこと。
ジェニーさんは、「本物の職人技」を探しもとめながら
これまで25年以上にわたり、かごの製作をつづけられてきました。
お母様のかご編みへの情熱は、小さいころから
そばにいた息子のジェフカさんにも自然と受け継がれ、
5歳のときには初めて自分のバスケットを作られたそうです。
そしてジェフカさんが11歳のときには、
自分が本当に作りたいのは繊細なやなぎ細工であるということに目覚め、
彼の熱意におされて、ジェニーさんとジェフカさんは親子で2年間、
オランダにいる細編み細工の名手のもとで修行をされました。
ジェフカさんの繊細な編み細工をはじめ、
ヨーロッパのかご細工にある「ゆりかごから墓場まで」という言葉のとおり、
生活の道具として必要なありとあらゆるものを、使いやすいかごとして作られています。
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こちらは「やなぎ」を編んで作られた、浅い、トレイのようなバスケット。
ハッとするような無垢な白さと、細やかな編み目模様。
自然に目を惹かれるかごです。
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作り手は、ベルギーにお住まいのジェフカさん。
ジェフカさんは、お母様のジェニーさんと二人三脚で活動されています。伝統的なヨーロッパのかご細工のかたちをベースにして、そこにお二人の技術や知識を取り入れた、より丈夫で、より正確に編み込むかご作りをされています。
ジェフカさんは5歳でかご作りをはじめ、11歳のときには自分が本当に作りたいのは、こちらのような「繊細なやなぎ細工」であるということに目覚めたとのこと。
お母様のジェニーさんと一緒に、オランダにいる細編み細工の名手に弟子入りし2年間修行して、この「とても繊細な編み技術」を習得されました。
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やなぎにはたくさんの種類があり、色や性質もさまざまです。
枝が細いものや太いもの、長さの異なるもの、表皮をそのまま残して使うのに適したものや、表皮を向いて白い肌合いを見せるもの。
赤っぽかったり青味がかっていたり、深い茶色系といった樹皮の色味ちがいなど、同じやなぎでも、微妙に異なる形状のものがたくさんあります。
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写真の右隣にある、赤みがかった小さな手付きのかごも、おなじ「やなぎ」を使っていますが、こちらはやなぎの小枝をそのまま編んでいます。
やなぎ表皮の色味のバリエーションはいろいろありますが、こちらが一般的なやなぎのかごといえます。
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それに対してこの白い細編みのバスケットは、やなぎの表皮を剥いたひごをさらに鉋台-かんなだい-で細く割いていきます。
ひごの幅も厚みも“ミリ単位”。それを使って、木型のまわりに編みつけながらかごが作られていきます。
とても手間のかかる技法ですが、それをすることで、「宝石のような籠」ができあがるとのこと。
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こちらでは、白いやなぎを極細のひごにして編まれた、
パンバスケットをご紹介します。
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とても細かい編みでありながら、パンをおおらかに受け止めてくれるような
きゅうくつさを感じない仕上がり。
リズミカルに巻かれたかごの縁にもつい目がとまり、気持ちもはずみます。
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玄関先において、サングラスや腕時計、カギなど、出かけるときのおともをここに。
または、寝室で、メガネや目薬、クリーム、マスクなどなど、小物の整理にも。
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ほんのりと光沢を放つ、白いやなぎの色。
その無垢な色味は、つかう場所や用途を選ばず、どんなものをも受け止めてくれます。
また、丈夫でしっかりとした仕上がりですので、
お気に入りのものを入れる道具入れとして、
毎日の食卓に欠かせない食材を入れるかごとして。
気兼ねなく、日々使っていただければと思います。
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__ジェニーさん、ジェフカさん親子が作る、やなぎのバスケット__
はじまりはお母様のジェニーさんが図書館で見つけた本で
はじめてバスケットを編み、それからやなぎという素材に魅了されたこと。
ジェニーさんは、「本物の職人技」を探しもとめながら
これまで25年以上にわたり、かごの製作をつづけられてきました。
お母様のかご編みへの情熱は、小さいころから
そばにいた息子のジェフカさんにも自然と受け継がれ、
5歳のときには初めて自分のバスケットを作られたそうです。
そしてジェフカさんが11歳のときには、
自分が本当に作りたいのは繊細なやなぎ細工であるということに目覚め、
彼の熱意におされて、ジェニーさんとジェフカさんは親子で2年間、
オランダにいる細編み細工の名手のもとで修行をされました。
ジェフカさんの繊細な編み細工をはじめ、
ヨーロッパのかご細工にある「ゆりかごから墓場まで」という言葉のとおり、
生活の道具として必要なありとあらゆるものを、使いやすいかごとして作られています。
▼出逢い / ベルギーより・ジェニー、ジェフカさん (前編)
▽宝石のようなかご/ベルギーよりジェニー・ジェフカさん(後編)
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こちらは「やなぎ」を編んで作られた、浅い、トレイのようなバスケット。
ハッとするような無垢な白さと、細やかな編み目模様。
自然に目を惹かれるかごです。
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作り手は、ベルギーにお住まいのジェフカさん。
ジェフカさんは、お母様のジェニーさんと二人三脚で活動されています。伝統的なヨーロッパのかご細工のかたちをベースにして、そこにお二人の技術や知識を取り入れた、より丈夫で、より正確に編み込むかご作りをされています。
ジェフカさんは5歳でかご作りをはじめ、11歳のときには自分が本当に作りたいのは、こちらのような「繊細なやなぎ細工」であるということに目覚めたとのこと。
お母様のジェニーさんと一緒に、オランダにいる細編み細工の名手に弟子入りし2年間修行して、この「とても繊細な編み技術」を習得されました。
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やなぎにはたくさんの種類があり、色や性質もさまざまです。
枝が細いものや太いもの、長さの異なるもの、表皮をそのまま残して使うのに適したものや、表皮を向いて白い肌合いを見せるもの。
赤っぽかったり青味がかっていたり、深い茶色系といった樹皮の色味ちがいなど、同じやなぎでも、微妙に異なる形状のものがたくさんあります。
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写真の右隣にある、赤みがかった小さな手付きのかごも、おなじ「やなぎ」を使っていますが、こちらはやなぎの小枝をそのまま編んでいます。
やなぎ表皮の色味のバリエーションはいろいろありますが、こちらが一般的なやなぎのかごといえます。
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それに対してこの白い細編みのバスケットは、やなぎの表皮を剥いたひごをさらに鉋台-かんなだい-で細く割いていきます。
ひごの幅も厚みも“ミリ単位”。それを使って、木型のまわりに編みつけながらかごが作られていきます。
とても手間のかかる技法ですが、それをすることで、「宝石のような籠」ができあがるとのこと。
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こちらでは、白いやなぎを極細のひごにして編まれた、
パンバスケットをご紹介します。
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かごの縦ひご、横のひごともに、極細に整えられたやなぎが使われています。
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目の詰まった編み目。縦のひごにたいして、横ひごが規則的に編まれています。
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かごの底は日本のかご細工でいう「松葉編み」のような編み目で、装飾性のある模様が連なります。こちらはすこし透け感があります。
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かごの縁のところです。ほとんど凹凸を感じないほどなめらかです。
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かごの底のところです。置いたときに安定させるため、高台の輪が楕円状についています。
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底からゆるやかに広がるかたち。クリームがかったやなぎの色。だんだんと深みのある、うすい茶色からあめ色へと移りかわっていきます。
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スリムなかたちは細編みの美しさをより際立たせているように思います。
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手に持ったときの大きさイメージです。
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細ひごなので、華奢でこわれやすそうなイメージを持つかもしれませんが、カチッとした作り。
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しっかり安定感があります。
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たとえば、日々つかう身のまわりのものをまとめておくかごとして。
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パンを買ってきたら、いつもこのかごに入れるという定位置として。
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明るさと清々しさのある、編み模様。なにも入れていないときは、このように立てかけておくだけで、インテリアとしても楽しませてくれます。
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とても細かい編みでありながら、パンをおおらかに受け止めてくれるような
きゅうくつさを感じない仕上がり。
リズミカルに巻かれたかごの縁にもつい目がとまり、気持ちもはずみます。
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玄関先において、サングラスや腕時計、カギなど、出かけるときのおともをここに。
または、寝室で、メガネや目薬、クリーム、マスクなどなど、小物の整理にも。
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ほんのりと光沢を放つ、白いやなぎの色。
その無垢な色味は、つかう場所や用途を選ばず、どんなものをも受け止めてくれます。
また、丈夫でしっかりとした仕上がりですので、
お気に入りのものを入れる道具入れとして、
毎日の食卓に欠かせない食材を入れるかごとして。
気兼ねなく、日々使っていただければと思います。
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__ジェニーさん、ジェフカさん親子が作る、やなぎのバスケット__
はじまりはお母様のジェニーさんが図書館で見つけた本で
はじめてバスケットを編み、それからやなぎという素材に魅了されたこと。
ジェニーさんは、「本物の職人技」を探しもとめながら
これまで25年以上にわたり、かごの製作をつづけられてきました。
お母様のかご編みへの情熱は、小さいころから
そばにいた息子のジェフカさんにも自然と受け継がれ、
5歳のときには初めて自分のバスケットを作られたそうです。
そしてジェフカさんが11歳のときには、
自分が本当に作りたいのは繊細なやなぎ細工であるということに目覚め、
彼の熱意におされて、ジェニーさんとジェフカさんは親子で2年間、
オランダにいる細編み細工の名手のもとで修行をされました。
ジェフカさんの繊細な編み細工をはじめ、
ヨーロッパのかご細工にある「ゆりかごから墓場まで」という言葉のとおり、
生活の道具として必要なありとあらゆるものを、使いやすいかごとして作られています。