1510630 岩手県/くるみ 手提げ 裏皮ツーライン 底市松
こちらは沢胡桃(さわぐるみ)の樹皮を使って編まれた手提げです。
くるみの樹皮は、素材が水分をたっぷりと含んだ春から梅雨にかけて、
採取の最盛期を迎えます。
沢胡桃とは、その名の通り、山間の浅い谷の、
川(沢)のほとりに自生するクルミ科の樹木です。
山のほうに見られる「山胡桃」とは異なり、沢胡桃の実は食用とはならずに
近くの小川の流れを利用して種を遠くに運ぶという特性があります。
こちらでは、このくるみ樹皮を用いて作られた手提げをご紹介します。
剥いだくるみの樹皮を細く切り、こげ茶色をした樹皮の裏が外側になるよう、編まれています。 全体は目の詰まった編み目が広がります。細いひごと幅の広いひごを組み合わせています。 縁にはこげ茶色の樹皮裏が使われています。縁の下に裏皮のひごのステッチが2本入っています。 縁を上から見たところです。外側と内側、両サイドからしっかりと編み込まれています。 持ち手は、アーチを描いてつけられています。太すぎず、握りやすい太さに調整されています。 芯材にはあけび蔓が入っていて、そのまわりを同様にくるみの樹皮で編み上げ、かご部分に留められています。 かごの底面裏側です。こちらには見事な市松模様が広がっています。 手提げの内寸は約横幅33cm、奥行き11cm、高さ19cmほど。内側も目を見張るような編み模様が広がっています。 正面から見ると、シックなこげ茶色で落ち着いた風合いです。2本の横に通っている幅広のひごが、アクセントになっています。 かごバッグとしては標準的なサイズと言えます。A4サイズを横にしてすっぽりと入ります。お仕事用のバッグとしても。 ちらりと短辺や底が見えると、そこには正面から想像もできないような、愉快な編み模様が広がります。
見る角度によって、全く違う表情を見せてくれます。
さりげなく、しかし、一度見たら目が離せない魅力があります。
材料は丁寧に下ごしらえされているので、
ゴツゴツした感じはなく、さらりとしていて、滑らかさを感じるほどです。
鼻を近づけると、くるみの芳醇な香りも楽しめます。
和洋室問わず、インテリアとしても部屋に馴染む手提げです。
裏皮も手で撫でれば撫でるほど、手の脂で艶が増します。
日々、使っていただくことで、より早く艶が出てきます。
ぜひ、季節を問わず、日々お使いくださいませ。
–岩手におけるオリジナル、かつユニークな樹皮細工–
その自然豊かな土地で、くるみの樹皮や山ぶどうの蔓を使って
細工をされているこちらの方々。
作られたものは、デザインや寸法においてバラエティに富み、
いつも私たちの目を楽しませてくれます。
岩手の山々を歩いて良質な材を自ら選別し、採取されています。
素材を丁寧に下ごしらえし、編み始める前の手間を惜しまないこと、
独自のデザイン性とかごに至るまでのアプローチで
他とはあらゆる面で一線を画していると言えます。
*材料採取の様子についてはコラムでもご紹介しております。
よろしければご覧ください。 → こちらからどうぞ
こちらは沢胡桃(さわぐるみ)の樹皮を使って編まれた手提げです。
くるみの樹皮は、素材が水分をたっぷりと含んだ春から梅雨にかけて、
採取の最盛期を迎えます。
沢胡桃とは、その名の通り、山間の浅い谷の、
川(沢)のほとりに自生するクルミ科の樹木です。
山のほうに見られる「山胡桃」とは異なり、沢胡桃の実は食用とはならずに
近くの小川の流れを利用して種を遠くに運ぶという特性があります。
かご細工用には2〜3年目の若木を使用します。 沢胡桃はこのように株立ちして自生しています。 その先はこのように枝分かれしています。 株立ちしている全ての枝を伐るわけではなく、そのうちの2〜3本を伐り出します。 切りたてのものは、太陽の光に照らされシルバーの輝きを放っています。 切った枝の樹皮に切り込みを入れ、芯から樹皮を剥ぎ取ります。こちらは剥ぎたてのさわぐるみ樹皮です。伐りたての内側はフレッシュなクリーム色ですが、時間の経過とともに深いこげ茶色へと変化していきます。 剥いだ後の芯は山に返します。一年後にはふかふかに分解され、土に帰る準備ができてくるとのこと。 こちらは樹皮を剥いでからしばらく時間が経ったものです。表面に見える裏皮が茶色く色付いてきています。この後、さらに色味は深化していきます。
こちらでは、このくるみ樹皮を用いて作られた手提げをご紹介します。
剥いだくるみの樹皮を細く切り、こげ茶色をした樹皮の裏が外側になるよう、編まれています。 全体は目の詰まった編み目が広がります。細いひごと幅の広いひごを組み合わせています。 縁にはこげ茶色の樹皮裏が使われています。縁の下に裏皮のひごのステッチが2本入っています。 縁を上から見たところです。外側と内側、両サイドからしっかりと編み込まれています。 持ち手は、アーチを描いてつけられています。太すぎず、握りやすい太さに調整されています。 芯材にはあけび蔓が入っていて、そのまわりを同様にくるみの樹皮で編み上げ、かご部分に留められています。 かごの底面裏側です。こちらには見事な市松模様が広がっています。 手提げの内寸は約横幅33cm、奥行き11cm、高さ19cmほど。内側も目を見張るような編み模様が広がっています。 正面から見ると、シックなこげ茶色で落ち着いた風合いです。2本の横に通っている幅広のひごが、アクセントになっています。 かごバッグとしては標準的なサイズと言えます。A4サイズを横にしてすっぽりと入ります。お仕事用のバッグとしても。 ちらりと短辺や底が見えると、そこには正面から想像もできないような、愉快な編み模様が広がります。
見る角度によって、全く違う表情を見せてくれます。
さりげなく、しかし、一度見たら目が離せない魅力があります。
材料は丁寧に下ごしらえされているので、
ゴツゴツした感じはなく、さらりとしていて、滑らかさを感じるほどです。
鼻を近づけると、くるみの芳醇な香りも楽しめます。
和洋室問わず、インテリアとしても部屋に馴染む手提げです。
裏皮も手で撫でれば撫でるほど、手の脂で艶が増します。
日々、使っていただくことで、より早く艶が出てきます。
ぜひ、季節を問わず、日々お使いくださいませ。
–岩手におけるオリジナル、かつユニークな樹皮細工–
その自然豊かな土地で、くるみの樹皮や山ぶどうの蔓を使って
細工をされているこちらの方々。
作られたものは、デザインや寸法においてバラエティに富み、
いつも私たちの目を楽しませてくれます。
岩手の山々を歩いて良質な材を自ら選別し、採取されています。
素材を丁寧に下ごしらえし、編み始める前の手間を惜しまないこと、
独自のデザイン性とかごに至るまでのアプローチで
他とはあらゆる面で一線を画していると言えます。
*材料採取の様子についてはコラムでもご紹介しております。
よろしければご覧ください。 → こちらからどうぞ
こちらは沢胡桃(さわぐるみ)の樹皮を使って編まれた手提げです。
くるみの樹皮は、素材が水分をたっぷりと含んだ春から梅雨にかけて、
採取の最盛期を迎えます。
沢胡桃とは、その名の通り、山間の浅い谷の、
川(沢)のほとりに自生するクルミ科の樹木です。
山のほうに見られる「山胡桃」とは異なり、沢胡桃の実は食用とはならずに
近くの小川の流れを利用して種を遠くに運ぶという特性があります。
かご細工用には2〜3年目の若木を使用します。 沢胡桃はこのように株立ちして自生しています。 その先はこのように枝分かれしています。 株立ちしている全ての枝を伐るわけではなく、そのうちの2〜3本を伐り出します。 切りたてのものは、太陽の光に照らされシルバーの輝きを放っています。 切った枝の樹皮に切り込みを入れ、芯から樹皮を剥ぎ取ります。こちらは剥ぎたてのさわぐるみ樹皮です。伐りたての内側はフレッシュなクリーム色ですが、時間の経過とともに深いこげ茶色へと変化していきます。 剥いだ後の芯は山に返します。一年後にはふかふかに分解され、土に帰る準備ができてくるとのこと。 こちらは樹皮を剥いでからしばらく時間が経ったものです。表面に見える裏皮が茶色く色付いてきています。この後、さらに色味は深化していきます。
こちらでは、このくるみ樹皮を用いて作られた手提げをご紹介します。
剥いだくるみの樹皮を細く切り、こげ茶色をした樹皮の裏が外側になるよう、編まれています。 全体は目の詰まった編み目が広がります。細いひごと幅の広いひごを組み合わせています。 縁にはこげ茶色の樹皮裏が使われています。縁の下に裏皮のひごのステッチが2本入っています。 縁を上から見たところです。外側と内側、両サイドからしっかりと編み込まれています。 持ち手は、アーチを描いてつけられています。太すぎず、握りやすい太さに調整されています。 芯材にはあけび蔓が入っていて、そのまわりを同様にくるみの樹皮で編み上げ、かご部分に留められています。 かごの底面裏側です。こちらには見事な市松模様が広がっています。 手提げの内寸は約横幅33cm、奥行き11cm、高さ19cmほど。内側も目を見張るような編み模様が広がっています。 正面から見ると、シックなこげ茶色で落ち着いた風合いです。2本の横に通っている幅広のひごが、アクセントになっています。 かごバッグとしては標準的なサイズと言えます。A4サイズを横にしてすっぽりと入ります。お仕事用のバッグとしても。 ちらりと短辺や底が見えると、そこには正面から想像もできないような、愉快な編み模様が広がります。
見る角度によって、全く違う表情を見せてくれます。
さりげなく、しかし、一度見たら目が離せない魅力があります。
材料は丁寧に下ごしらえされているので、
ゴツゴツした感じはなく、さらりとしていて、滑らかさを感じるほどです。
鼻を近づけると、くるみの芳醇な香りも楽しめます。
和洋室問わず、インテリアとしても部屋に馴染む手提げです。
裏皮も手で撫でれば撫でるほど、手の脂で艶が増します。
日々、使っていただくことで、より早く艶が出てきます。
ぜひ、季節を問わず、日々お使いくださいませ。
–岩手におけるオリジナル、かつユニークな樹皮細工–
その自然豊かな土地で、くるみの樹皮や山ぶどうの蔓を使って
細工をされているこちらの方々。
作られたものは、デザインや寸法においてバラエティに富み、
いつも私たちの目を楽しませてくれます。
岩手の山々を歩いて良質な材を自ら選別し、採取されています。
素材を丁寧に下ごしらえし、編み始める前の手間を惜しまないこと、
独自のデザイン性とかごに至るまでのアプローチで
他とはあらゆる面で一線を画していると言えます。
*材料採取の様子についてはコラムでもご紹介しております。
よろしければご覧ください。 → こちらからどうぞ